当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

水炊きの鶏肉、下ごしらえをする際のポイントや注意点を詳しく解説します。

明日話せる食材ネタ

 

水炊きの鶏肉は、下ごしらえして使うと美味しく仕上がります。水炊きの鶏肉を下ごしらえする際のポイントは、洗ったり下茹でしたりして、臭みを消すことです。

また、下ごしらえの一環として先に時間をかけて煮込み、アクをしっかりすくっておくとより美味しくなりますよ♪

今回は、水炊きで使う鶏肉の下ごしらえについて、コツや注意点を詳しくまとめました
ぜひ参考にして下さいね^^

 

鶏肉は洗うと臭みや雑味が減る

水炊きで鶏肉を使う場合、下ごしらえとして水洗いするのがおすすめです。
鶏肉を水で洗うことで、鶏肉独特の臭みや雑味を減らすことができます

また、表面のぬめりを軽減することもできますよ。

特に注意が必要なのが「血合い」と呼ばれる、血の固まった部分です。
血がついていることが多い手羽元や手羽先などを使う場合は、よく洗い流しておく方が良いです!

血合いが残っていると、スープが生臭くなってしまうことがありますので、苦手な場合は念入りに洗い落しておきましょう。

 

脂肪や鶏皮が苦手な人は取り除いておく

鶏肉の脂肪や鶏皮が苦手な人は、あらかじめ取り除いておくと良いでしょう。
水炊きの場合、脂肪や鶏肉の皮を下ごしらえの段階で取っておかなくても、食べることはできます。
また鶏皮のプリッとした食感を楽しめる人は、この工程は必要ありません。

ただ苦手で食べる時に剥がすのであれば、手間なのであらかじめ取ってしまいましょう!

また脂肪や鶏皮を取った方がよりさっぱりとした味わいを楽しむことができます。

鶏皮の場合は特に、あらかじめ取っておけば、別の料理に使うことができますので、捨ててしまうともったいないですから、先に分けて処理してしまいましょう。

私もそう得意ではないので、パリッとあげて別で食べたりしています♪

 

均等に繊維を断つことを意識して切る

鶏むね肉やもも肉を使う場合は、切り方にポイントがあります。
鶏肉の表面に、白い筋がありますよね?

その繊維を断つ意識をしながら、均等かつ食べやすい大きさに切ることが大切なのです。
こうすることで、ぐっと食べやすくなりますので、ぜひ覚えておいてください^^

また均等に切ることで、均一に火を通すことができます。

鍋の場合は長時間煮込むのでさほど気にしなくても良いですが、食感がまばらにならない方がストレスなく食べられますよ。

 

ネギと一緒に先に煮込むのがおすすめ

水炊きに鶏肉を使うなら、下ごしらえの一環として先にぶつ切りにしたネギと一緒に、水から煮込むのがおすすめです。
そのまま鶏肉だけ煮込んでも良いですが、ネギがあると臭み消しになったり、出汁になるので、より良いですね。一石二鳥です!

煮込む際の水は昆布をつけておいたものを使っても良いですし、ただの水でも問題ありません。

煮込めば煮込むほど鶏肉の出汁が出て、美味しいです。
肉自体もほろほろになって、柔らかくとろける食感が楽しめます。

鶏肉を長時間煮込むとアクがたくさん出るので、こまめに取っておきましょう。

水炊きの鶏肉、下ごしらえをする際のポイントや注意点まとめ

今回は、水炊きの鶏肉、下ごしらえをする際のポイントや注意点についてでした。

まとめ
・鶏肉を水で洗うことで、鶏肉独特の臭みや雑味を減らすことができます。
・血合いは特にしっかりと洗う
・鶏肉の脂肪や鶏皮が苦手な人は、あらかじめ取り除いておく
・繊維を断つ意識をしながら、均等かつ食べやすい大きさに切る
・ネギと一緒に先に煮込む

という事でした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました