当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

栗はそのまま冷凍できる?できない?美味しく保存するコツや注意点をまとめました。

明日話せる食材ネタ

 

今回は秋になるとついつい食べ過ぎてしまう栗についてです!

私も栗の産地に祖父の家があった事から、小さいころから栗は大好きでした^^

今回は栗について、栗はそのまま冷凍できるのか?どれくらい持つのか?冷凍栗のメリットや注意点について解説します

 

栗はそのまま冷凍して大丈夫?

栗はそのままで冷凍することができます

むしろ茹でた栗や皮を剥いた栗よりも、栗はそのまま冷凍した方が、味や品質を劣化から守ることができます

つまり、栗は皮付きの状態でそのまま冷凍して大丈夫です^^
密閉できる袋に入れて冷蔵庫に入れましょう。
ただし、冷凍庫の中で栗がくっついてしまい、剥がすのが大変になることがありますので、1回に使い切れる分量ごとに袋分けしてから凍らせるのがおすすめです。

また、乾燥を防いで栗を美味しく保ちたいなら、新聞紙で包んでから袋分けしておくと良いですよ!

一見手間に感じますが、ベリベリとはがすことに比べれば随分と楽です^^;

ということで、栗はそのまま冷凍庫に入れても大丈夫だが、小分けにしておいた方が食べる時に楽、と覚えておきましょう^^

 

栗はそのまま冷凍すれば半年持つ

栗はそのまま冷凍した場合、保存状態が良ければ半年は持ちます
実際に私も半年くらい置いて冷凍の栗を食べたことがありますが、特に問題ありませんでしたし、そこまで味の劣化も感じませんでした。

推奨するわけではありませんが、あくまでも個人の感想としてです^^;

茹でた栗や剥いた栗では2~3ヶ月程度で品質が劣化してしまうので、長く持たせたいなら栗はそのまま冷凍した方が良いと言えます。

旬を過ぎても半年食べられるのは嬉しいですね☆

冷凍した栗は剥けやすい

栗は冷凍すると、解凍する際に皮が柔らかくなり、剥けやすくなる性質があります。
なので栗の皮剥きに苦戦しているなら、一度凍らせてから解凍し、剥いてみましょう。

また解凍方法ですが、熱湯をかけて冷ますか、常温に30分程度放置するかのどちらかがおすすめです。
その後包丁や栗むき用のキッチン用品を使えば、スムーズに皮を剥くことができますよ^^

 

冷凍する前に栗をよくチェック

せっかく栗を解凍したのに、悪い栗ばかりだったらガッカリですよね。
そこで栗を冷凍する前には、栗の状態をよくチェックしておきましょう。

黒ずんだものは、傷んでいる可能性が高いですし、穴が空いているものや、水に浸けた時に浮くものは虫が湧いている可能性大です。

冷凍する前に捨ててしまったほうが良いです。

冷凍する前には必ず栗の状態を見てからにしましょう。

 

冷凍栗は表面だけ解凍して剥いてから調理

栗をそのまま冷凍した場合、中までしっかり解凍する必要はありません。
むしろ味が落ちるので、表面だけ解凍して皮を剥いたら、中身は凍らせたまま調理しましょう。
茹で栗でそのまま食べたい場合は、表面の解凍も必要ありません。そのまま水から茹でて中まで火が入れば美味しく食べることができます。

栗はそのまま冷凍できる?できない?美味しく保存するコツや注意点まとめ

今回は、栗はそのまま冷凍できる?できない?美味しく保存するコツや注意点についてでした。

まとめ
・栗はそのまま冷凍しても大丈夫だが使い切れる分量に分けておくとより良い
・栗はそのまま冷凍すれば半年持つ
・冷凍した栗は剥きやすくなる
・冷凍前には栗の品質をチェックする
・冷凍栗は表面だけ解凍して剥いてから調理

という事でした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました