当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

オーブンレンジが焦げ臭い!今すぐやって欲しい事とその理由についてです。

今すぐ知っておきたいトレンド雑学!

 

オーブンレンジが焦げ臭いと感じること、ありませんか?

私もこの原因を知る前は「普通に使っているだけなのにどうして臭いの?変なもの温めた?それとも寿命?」なんて以前は思っていました^^;

今回は、オーブンレンジが焦げ臭い時の原因や対処方法、放っておくとどうなってしまうのか?焦げ付いてしまった時の清掃方法など、今すぐできる対策をご紹介していきます。

 

オーブンレンジが焦げ臭い原因と対処方法は?

オーブンレンジが焦げ臭いのは、ほとんどの場合が掃除不足が原因であることが多いです。

なのでオーブンレンジが焦げ臭いと思ったら、まず内部に汚れがついていないか確認しましょう!

オーブンレンジ内に食べ物のカスや埃が溜まっていませんか?

オーブンレンジの中に汚れが付着し、その汚れがオーブンレンジを使用するたびに温められてしまうと、焦げてしまい、使う度に嫌な臭いを出す可能性があります^^;

この食べカスなどの汚れや焦げを放っておくと、オーブンレンジのニオイ問題だけではなく、故障や発火のリスクもありますので、オーブンレンジはこまめに掃除しましょう。

特に、揚げ物や肉類を温めた時のタンパク質や脂がオーブンレンジ内についていると危険ですし、嫌な臭いを発生しやすいです。

また、オーブンレンジの排気口や吸気口周りに埃が詰まっているケースもあるので、合わせてチェックしておくと良いですよ。

 

オーブンレンジの掃除方法はどうすれば良い?

汚れているようなら、オーブンレンジの掃除をしましょう。
まずオーブンレンジの内部をくまなく拭き取ります。

オーブンレンジ用の掃除シートを使うと、手軽に掃除できておすすめです。

私はこんなものを使っています。


 

焦げつきが頑固で落としにくい場合は、一度電子レンジを30秒程度温めてから拭き取ると、汚れが落ちやすいので覚えておきましょう!
温めるときは中に濡らして絞った布巾を入れると、布巾も温まって汚れ落ちが良くなります。

重曹を水に溶かしたものをつけて拭き取ると、さらに汚れが落ちるのでおすすめですね。

 

オーブンレンジが焦げ臭くなる前の対処法は?

「オーブンレンジが焦げ臭い」という状況にしないためには、対策も大事です。

専用のシートを貼って汚れを防止したり、こまめに拭き取って汚れがつかないようにしたりしておきましょう。

ラップをかけずに温めるタイプの冷凍食品やコンビニ弁当などを温めた後は、特に念入りに拭いておいた方が良いです。
大抵、脂が飛び散っていたり、肉や魚のかけらがオーブンレンジの壁や天井にひっついていますので、温めた後に軽く拭き掃除をしておくと良いかもしれません。

こまめに掃除となると面倒な印象もありますが、こびりついていないので、サッと掃除をするだけできれいになります^^

またオーブンレンジに脱臭機能がある場合は、定期的に使って臭いを落としておくのも手ですし、柑橘の皮やコーヒーがら、茶がらなど、消臭効果が高いとされるものを入れ、1分程度温める方法もあります。

 

掃除をしてもオーブンレンジが焦げ臭い場合は?

掃除してもオーブンレンジが焦げ臭い場合は、オーブンレンジの故障や劣化が考えられます。
部屋や周囲の家具まで焦げ臭い状態になっていませんか?
レンジ内だけでなく外まで焦げ臭いなら、オーブンレンジの状態が悪くなっている可能性大です。
また、オーブンレンジの寿命は10年前後と言われています。それ以上オーブンレンジを使っていて焦げ臭いなら、買い替えを検討した方が良いかもしれません。

 

オーブンレンジが焦げ臭い!今すぐやって欲しい事とその理由まとめ

今回は、オーブンレンジが焦げ臭い!今すぐやって欲しい事とその理由についてでした。

まとめ
・オーブンレンジが焦げ臭いのは内部の汚れが原因の事が多い
・臭いの原因やこげを放っておくと、故障や発火のリスクもある
・オーブンレンジが焦げ臭い場合は、中の掃除をすぐにする
・油など温めた際にレンジ内を汚してしまいそうな場合は温め後すぐに掃除する
・掃除をしても臭いの落ちない場合は、買い替えも検討

という事でした。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました