当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

トマトペーストを離乳食に使う時は何倍に薄める?量は?ポイントや注意点!

明日話せる食材ネタ

 

赤ちゃんの離乳食って分量などに気を使うので本当に気を抜けませんよね^^;

私も神経質な所があるので、かなり調べました(笑)

今回は離乳食について、トマトペーストは何倍に薄めるのが良いのか?ポイントや注意点について解説します。

 

 

トマトペーストを離乳食に使う場合何倍が良い?

トマトペーストを離乳食に使う時、何倍に薄めればいいのかですが、その製品や子供の成長度合いにより異なります。

初めてトマトペーストを離乳食として与える場合は、大体12倍くらいに薄め、スプーン1杯に留めておくのが無難です。

また、調理やトマトペーストの選び方には、ポイントや注意点がありますので説明しますね。

 

市販のトマトペーストは6倍ぐらいに濃縮されています。

市販のトマトペーストですが、目安としてトマトを大体6倍ぐらいに濃縮して作られていると考えましょう。

そのため、大人が使う場合、大体6倍くらいに薄めることが多いですが、離乳食として使うのであれば、さらにその倍の12倍くらいに薄めてあげれば良いでしょうね。

離乳食で使う場合、トマトペーストは水で薄めても良いですし、出汁で薄めたり、水と共に少し牛乳を加えてスープにしたりするのもおすすめです。

おかゆにトマトペーストを混ぜて、リゾット風にしたものを赤ちゃんに食べさせることもできますよ。

徐々に慣らしていくイメージで最初は少なめから始めましょう。

 

食塩や調味料が無添加のものを選ぶ

市販のトマトペーストを離乳食として与える場合は、食塩や調味料が無添加のものを選びましょう!

食塩や調味料が多く含まれているものを選ぶと、赤ちゃんには味が濃すぎたり、消化に影響したりする場合もあります。

また、塩分の取りすぎも心配ですよね。
食品添加物が多いものも、赤ちゃんの健康面が気になります。

極力手を加えられていない、自然派のトマトペーストを選んであげましょう。

 

 

衛生面を考え加熱して与える

市販のトマトペーストの中には、非加熱で食べられるものも多くあります。

ただ、赤ちゃんに与える場合は、衛生面のリスクを考え、加熱してから与えるのが無難です。

特に無添加のものを選んだ場合は、しっかり火を通してあげましょう。

もちろんしっかり冷まして赤ちゃんが火傷しないように配慮も必要です^^

 

 

まずはスプーン1杯から与える

トマトペーストを離乳食として赤ちゃんに与えるなら、まずは薄めたものをティースプーン1杯くらいから始めましょう。

トマトはアレルギーの可能性がある食品なので、まずは少なめに与えて、様子を見た方が良いですね。

安全に食べられることがわかれば、徐々に量を増やしていきましょう。

何をするのも赤ちゃんは初めて、ペースに合わせてあげましょう!

 

 

自社のトマトペーストを使った離乳食レシピを公開しているものがある

市販されているトマトペーストの中には、メーカーの公式ホームページで、離乳食のレシピが公開されているものがあります。

そのレシピ通りに作れば、ある程度安心して赤ちゃんに与えられますので、参考にしてみると良いですね。

 

トマトペーストを離乳食に使う時は何倍に薄める?量は?ポイントや注意点まとめ

今回は、トマトペーストを離乳食に使う時は何倍に薄める?量は?ポイントや注意点についてでした。

まとめ
・トマトペーストを離乳食に与えるなら12倍位に薄め、スプーン1杯に留める
・赤ちゃんの消化を考え、食塩や調味料が無添加のものを選んであげる
・非加熱で食べられるものも多くあるが加熱してから出すのがおすすめ
・トマトはアレルギーの可能性があるので、少なめに与えて様子を見る
・メーカーサイトのレシピなども参考にする

 

 

タイトルとURLをコピーしました