当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ハロウィンの楽しみ方!子ども向けで手軽に楽しむならこれをおためしあれ♪

子育てお役立ちネタ

 

近年では日本でも人気のイベントとして知られる、「ハロウィン」。

そんな一大行事ハロウィンを子供と手軽に楽しめたら嬉しいですよね。

今回は、そんなハロウィンの楽しみ方として子供向けで一緒に楽しめるものをご紹介します。

 

ハロウィンの楽しみ方!子供向けのポイントは?

子供と一緒にハロウィンを楽しむ時のポイントは、できる限り手作りを取り入れることです♪

手作りすれば既製品を買うよりも低予算で済む場合が多いですし、当日だけでなく準備の期間を楽しむこともできますよ!

また、アイデア次第で思い出に残るハロウィンにできます♪
どのレベルの手作りにするかは、子供の年齢や発達度合いにより工夫しましょう。

大人になった時にも思い出してもらえるようなハロウィンを作れると良いですね^^

 

ハロウィン飾りを作ろう

ハロウィンの楽しみ方として、子供も大人も定番なのが、ハロウィンの飾り付け作りです。
親子で一緒に、ハロウィンの飾り付けを作成するのも良いです^^

材料と道具があるなら、かぼちゃでジャックオランタン作りのチャレンジがおすすめです。ただし、硬いかぼちゃに刃物を使って穴を開ける作業をするので、小学校低学年以下の子どもには、難しいです。

その場合は、折り紙や色画用紙などで簡単な飾りを作るだけでも盛り上がります♪
作り方は簡単で、黒とオレンジを基調にかぼちゃやコウモリ、黒猫や魔女などをモチーフにした飾りを作ってみましょう。

作るのが手間なら、市販で販売されている飾りを一緒に飾り付けるのも手です。

また、ハロウィンの時期になるとハロウィン飾りのワークショップを行っていることがあるので、一緒に参加してみるのもおすすめですよ。

 

こういったセットで売られているものもありますので、時間が無い場合は購入してみるのも楽しいかもです♪

 

コスプレ衣装や小物を手作りしよう

ハロウィンの楽しみ方として、子供も大人も外せないもう一つの定番に、コスプレがあります。市販の衣装を購入し、コスプレして楽しむのが一般的ですね。

 

ただ、コスプレ衣装や、髪飾りなどの小物を自作するのも楽しいです^^

幼稚園くらいの子供なら、本格的な衣装を作らず、工作程度の衣装でも十分ですのでご紹介しますね。
例えば、黒い大型のビニール袋に、頭と両手を通す穴を開けて、腰回りの部分をリボンで結ぶだけで、魔女のコスプレをするためのワンピースが作成できます。

あとは子供のアイデアで形を変えてみたり、スパンコールやビーズ、シールなどで飾りをつけるのも楽しいです。

小学生中学年・高学年くらいの子供なら、市販衣装や既成の衣類をアレンジするのがおすすめです。

一から作るのは難しいですが、市販の品のアレンジならやりやすいです。
例えば、小学校で行われる家庭科の授業で裁縫を習っているなら、服の裾に飾りを縫い付けたり、Tシャツのワンポイントに蜘蛛や蜘蛛の巣などの簡単な刺繍をするのもありです。布にかけるペンや絵の具を使い、絵を描いてみるのも楽しいかもしれませんね。

ただし、怪我をしないように注意しておきましょう。

子供のペースに合わせてじっくりと向き合ってあげられると良いですね^^

 

 

ハロウィンの楽しみ方!子ども向けで手軽に楽しむなら♪まとめ

今回は、ハロウィンの楽しみ方!子ども向けで手軽に楽しむならについてでした。

まとめ
・手作りすれば既製品を買うよりも低予算で済み、準備期間も楽しめる
・ハロウィンの飾り付けは作っても既製品を使っても楽しいのでおすすめ
・コスプレや小物など、ちょっとしたアイディアでも楽しめればOK

 

 

タイトルとURLをコピーしました