当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

グラタンの献立で米は変?みんなの献立事情が知りたくて調査してみました♪

明日話せる食材ネタ

 

マカロニや小麦粉を使っているメニューだけど、それだけだとちょっとボリュームが物足りない感じがする。
主食なのか、おかずなのか、線引きの難しいのがグラタンですよね^^;

グラタンの献立にお米を入れるのは変なのでしょうか?

みんなの献立事情は気になりますよね!個人的に調査してみました(笑)

 

 

グラタンの献立に米はおかしい?あわない?私の周りの本音

グラタンの献立に米を使っている割合ですが、私の周囲ではちょうど半々という感じです。

グラタンはおかずということにして白いお米を出すという家庭もあれば、グラタンをメインにしてお米は出さないという人もいました。

今回、自分でいろんな人にお話を伺い、今度試してみようと思ったのがグラタンにガーリックトースト、アヒージョのコンビです♪

ガーリックトーストは量を調整できますし、アヒージョとグラタンは相性も良いので、先日知人にこの食べ方を聞いてから試したくて仕方がありません(笑)

話は横にそれましたが、グラタンの献立で米がついている方が特に変ということではないと思いますね^^

グラタンの献立にお米。私の場合は

ちなみに私の場合ですが、実家では父や男兄弟が食欲旺盛なので、グラタンの隣に茶碗に入った白いお米がついていました。

その上でお味噌汁がついていたことまであります^^;

母にとっては、グラタンは完全におかずというポジションだったようです。(ポテサラのような感覚だったのでしょう)

尚、自分が作る場合は、足りなかった場合に備えてお米も用意しますが、基本パンやサラダ、スープをつけてお腹を膨らませていますね。

お皿に残ったホワイトソースをパンにつけて食べるのが好きだから」というのも理由ですが(笑)

残ったホワイトソースにご飯をインして食べるという人もいるそうなので、その場合はグラタンの献立でもお米があると喜ばれるでしょう。

ドリア的な感じで食べるならチーズを足しても良いですね♪

 

 

グラタンの献立にお米が嫌なら洋風混ぜご飯は?

グラタンの献立で白いお米を添えるのが変だという人は、洋風混ぜご飯を隣に添えてみるのはいかがでしょう?

ケチャップチキンライスやピラフなどをグラタンの横に添えると、さほど変な感じはしないと思いますし、手抜き感もなくなりますよ。

お子様ランチっぽい献立になるので、小さなお子さんは喜んでくれるかもしれません^^

いっそ振り切って旗をつけてしまうのもアリかもw

洋風の統一感はなくなりますが、白いお米をおむすびにしておいて傍に控えさせておくというのも手ですね。

グラタンだけでは物足りなかった家族の夜食やおやつとして、おむすびを出すという考え方です。

グラタンの献立にお米を使っているという点は同じですが、出し方に違いがあるとあまり違和感を感じずに食べてもらえておすすめですよ。

ちょっとした手間で喜んでもらえるかも知れないので、ぜひ一度試してみて下さいね^^

 

グラタンの献立に米は変なのか?まとめ

今回は、グラタンの献立に米は変なのか?についてでした。

実際に調べてみるとそこまで変ではないので、ご家庭によって柔軟に召し上がりましょう^^

まとめ
・グラタンの献立に米は割と一般的
・恥ずかしながら実家では、グラタン、ごはん、お味噌汁と言った日も多々あった
・グラタンの残りにごはんを入れて、ドリアとして楽しむのもあり
・グラタンに白米が抵抗ある場合は、洋風の混ぜご飯として出すと良いかも?

 

 

タイトルとURLをコピーしました