当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

モッツァレラチーズは妊娠中食べちゃダメ?注意点や理由を詳しく解説します!

明日話せる食材ネタ

 

モッツァレラチーズと言えば、最近はピザ・グラタンやサラダなどでよく使用される、一般的なチーズですよね。

生なら弾力のあるプリっとした食感が楽しめ、加熱するとトロッとした食感が楽しめ、私もトマトスパゲティやカプレーゼでは絶対に使います^^

ただ「モッツァレラチーズを妊娠中のデリケートな時期に食べるのは不安」という人も少なくありませんよね。

そこで今回は、モッツァレラチーズを妊娠中に食べてはいけないのかどうか?もちろん注意点や理由を詳しく説明していきますので、参考にして下さい^^

 

 

モッツァレラチーズは妊娠中食べちゃダメ?

モッツァレラチーズは妊娠中食べちゃダメかどうかは、そのモッツァレラチーズが加熱されているかどうかによります

そもそも、モッツァレラチーズが妊娠中に避けるべきとされる理由は、リステリア菌による食中毒を避けるためと考えられています。

私も詳しくないので調べてみたのですが、リステリア菌による食中毒にかかってしまうと、早産や流産のリスクが高まると考えられているそうです。(詳しくはお医者さんに確認を!)

ちなみにこのリステリア菌ですが、加熱することで殺菌できると言われています。

そのため、ピザやグラタンなど、モッツァレラチーズが高温で加熱されている料理なら、食中毒のリスクが少ないと言えます。

どうしても妊娠中にモッツァレラチーズを食べたい場合は、しっかり加熱した上で食べましょう。

もしサラダやカプレーゼでモッツァレラチーズを食べる場合も同様で、元々その商品が加熱済であれば特に問題ありません。

妊娠中は特に商品のパッケージを確認し、加熱済みかを確かめましょう。
基本的に日本のメーカーが作っているモッツァレラチーズは加熱済で販売されていることが多いのですが、念のため確認をしておいた方が安心です。

 

海外製のモッツァレラチーズは非加熱の場合も?

海外製のモッツァレラチーズの場合は、非加熱で販売されているものもあります

モッツァレラチーズを妊娠中に食べるなら、海外製のものは避けておくのが無難です。
確かにフレッシュで美味しいのですが、妊娠中の場合は、生では食べないようにしておいた方が良いですね。

また加熱して食べる場合も、少量に留めておいた方が良いですね。
万が一リステリア菌が残っていた場合、たくさん食べているほど、症状が重篤化するリスクが高まってしまいます。

このような対応が自宅であれば可能ですが、要注意なのが外食です。
モッツァレラチーズが日本製のものか、海外製のものか、判別しにくいですし、もちろんどのくらい加熱調理されているかも、分かりにくいです。

コースでモッツァレラチーズが出てきて、食べざるを得ないという状況になるのも避けたいので、油断しないようにしておきましょう。

 

食べて不調になってしまったらすぐに病院に相談

不安な場合や、食べた後に不調を感じた場合は、すぐに病院で相談しましょう。

すぐにかかりつけの病院に相談できるよう、モッツァレラチーズを妊娠中に初めて食べるなら、かかりつけの病院が開いていて、なるべく付き添いの人が確保できるタイミングにしておいた方が安心ですね。

もちろん前述したように、モッツァレラチーズを妊娠中に食べても、加熱していれば安心なケースが多いです。

 

どちらがストレスにならないかで検討するのが良いかも?

私も不安になるのが嫌なので、妊娠中はチーズを避けていました^^;
逆に我慢してストレスになりそうなら、食べた方が気持ち的に良いかも知れませんし、結局は自己判断になってしまいますね。

妊娠中は心も体も不安定になりがちなので、自分やお腹の子供の様子をよく観察しながら、どうするか選んでくださいね。

 

モッツァレラチーズは妊娠中食べちゃダメ?注意点や理由まとめ

今回は、モッツァレラチーズは妊娠中に食べちゃダメなのか?注意点や理由についてでした。

 

まとめ
・モッツァレラチーズを妊娠中に食べるなら、加熱したものを選ぶ
・海外生産品の場合は非加熱のものもあるので、商品詳細を必ずチェック
・食べて不調になってしまったらすぐに病院に相談
・結局は自己判断になる

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました