当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

葬送のフリーレンの主題歌は合わない?合っている?世間の声とその理由をまとめてみた!

話題のアニメや映画の話

 

2023年10月から放送が開始されている、人気アニメ「葬送のフリーレン」。
アニメ化となると、声優さんと同じくらい注目されるのが主題歌ではないでしょうか?
実際に放映前から、葬送のフリーレンの主題歌は豪華アーティストがオープニングとエンディングを担当したことで話題になりました。

となると、どうしても起こってしまうのが「合う合わない」論争です^^;

原作を読んでなんとなくイメージしているファンの方も多いですもんね…。
そこで今回は、葬送のフリーレンの主題歌は合わない?合ってる?世間の評価はどうなのか?とその理由をまとめました。

 

葬送のフリーレンの主題歌は誰が歌ってる?

葬送のフリーレンの主題歌ですが、オープニングがYOASOBIの「勇者」、エンディングがmiletの「Anytime Anywhere」です。
どちらもこれまでに他のアニメで主題歌を手がけたことがある有名アーティストなので説明は不要かもしれませんが、ざっくりとご紹介させてください。

YOASOBIは、小説を音楽にするをテーマに、コンポーザーのAyaseとボーカルikuraで結成されたユニットです。2019年に発表された「夜に駆ける」はストリーミング再生回数10億回を突破するなど、国内外問わず人気のアーティストです。


エンディング曲を歌うmiletは2019年にメジャーデビューした女性シンガーソングライターです。
最近では「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編のオープニング主題歌をMAN WITH A MISSIONとコラボしたことでも話題になりましたね。ハスキーかつ重みのある歌声が魅力的です。

 

葬送のフリーレンの主題歌は合わない?合っている?

さて本題に移りましょう。
葬送のフリーレンの主題歌は合わない?合っている?という議論なんですが、調べてみると、オープニング主題歌もエンディング主題歌も「合っている」とする声はもちろん多くありましたしかしその一方で、合わないと言う世間の声も少なくないということもわかりました。

特にオープニング主題歌である、YOASOBIの「勇者」が合わないと話題に上がっていたので、何故そのような意見が出ているのか、私なりの解釈も交えつつ、詳しくみていきたいと思います。

 

 

オープニング主題歌の勇者はバトルアニメっぽい曲調で合わない

葬送のフリーレンのオープニング主題歌が合わない派の意見の一つとして、「曲調がバトルアニメっぽくて合わない」というものがありました。

確かに、YOASOBIの「勇者」はやや速いテンポで、壮大なコーラスが入っていることが特徴の楽曲です。

公式HPに載っていたYOASOBIのコメントを見てみると、原作を読んで感じた常に漂うさみしい空気や主人公の心の動きを詰め込めるよう楽曲制作をしたと書かれています。

ただこの「やや速いテンポ」が少年漫画原作のバトルアニメを彷彿とさせるので、葬送のフリーレンのエモーショナルな雰囲気に合わないと感じる人がいるというわけです。

 

「アイドル」が世界観に合っていただけに期待感が高かった

YOASOBIといえば、物語から曲を作成するスタイルも多く取り入れているユニットですよね。

また、「推しの子」のオープニング主題歌「アイドル」がヒットしたことでも話題になりました。
この「アイドル」は「推しの子」の世界観をうまく表現しているとSNSでも大絶賛されていただけに、期待度が高く、推しの子と比べるとイメージがずれている感じがしたという意見もあるようです。

 

 

雰囲気が合わないというよりは…。最初合わない派だった人も徐々に?

今回調べてみて、葬送のフリーレンのイメージに主題歌が合わないというよりは、他にもYOASOBIが主題歌を担当したアニメが数多くヒットしていることから、「人気を取るために制作側から選ばれた」と思われてしまい、それが悪い評判につながってしまったという点もあるのではと感じました。

また「はじめは合わないと思っていたけど今になってしっくりきている」「歌詞を読んでみるとイメージが変わった」などの意見もあり、もしかすると回を追うごとに魅力を感じさせるいわゆる「スルメ曲」なのかもしれませんね。

中には、「英語版の和訳の歌詞がいい」という声もありました。

実際に海外ファンの反応も良いようで、逆に海外ファンが投稿した解釈を見て、曲のすばらしさを認識した日本のファンもいるようです。

 

そんな葬送のフリーレンをとことん楽しむなら?

この記事を書いている2023年11月時点の情報になりますが、葬送のフリーレンのアニメ&漫画コミックがU-NEXTで配信されていました。

アニメの続きを漫画で楽しむのも良いかも?
電子書籍

私のように「漫画を探しに本屋さんに行くのが面倒。出来れば動きたくない」「好きになった作品は根掘り葉掘り楽しみたい!」というなら参考にして下さい^^

詳細は最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

葬送のフリーレンの主題歌は合わない?合っている?世間の声と理由まとめ

今回は、葬送のフリーレンの主題歌は合わない?合っている?世間の声とその理由についてでした。

まとめ
・葬送のフリーレンの主題歌はオープニングがYOASOBIの「勇者」、エンディングがmiletの「Anytime Anywhere」
・オープニングはバトルアニメっぽい曲調が合わないという意見がある
・推しの子のOP、アイドルがぴったり過ぎて期待度が高すぎた
・人気を取るために制作側から選ばれたと感じ、冷めた
・海外や英語版の反応はよさそう

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました