厄年というと、何をやっても上手くいかないようなイメージがありますよね^^;
週間占いや1日の占いと違い、1年は長いので、できればその悪い運勢をできる限りなんとかしたいもの。
そんな厄年にやることで、不運を避けられることがもしあるなら、知っておきたいと思いませんか?
そこで今回は、厄年にやると良いとされること男性版!おすすめTOP5とその理由について解説しますので、参考にして下さい^^
おすすめTOP1:神社や寺で厄落としをする
厄年の行動で定番といえば、やはり厄落としですので、近くの神社や寺でお願いしましょう。
ちなみに、神社で行われるのが厄払いで、お寺で行われるのが厄除けと呼ばれています。
厄払いは身についている厄を払うもので、厄除けは厄がやってこないように防ぐものなので、意味合いが微妙に違いますよ。
前厄や後厄のタイミングなど、目的に合わせて選ぶのも良さそうですので、タイミングを見て選択してくださいね!
おすすめTOP2:玄関や水回りの掃除
掃除も、厄落としに良いとされている行動の一つですね。
特に、運気の入り口となる家の玄関は、まめに掃除しておくようにしましょう。
また汚れると悪い運気が溜まりやすいとされる水回りの掃除もおすすめですので、トイレやキッチン、お風呂などを積極的に掃除しましょう。
普段掃除は家族に任せきりという人は、そうするだけで家族の雰囲気が良くなる可能性もあるので、一石二鳥ですよ!
おすすめTOP3:生活習慣の見直し
厄年は、体調を崩しやすく病気になりやすいと言われています。
この時期は人生の節目であり、ライフスタイルの変化が起こりやすいタイミングなので、それが理由とされています。
普段以上に体調に気をつけましょう。
もちろん厄年を機会に生活習慣を見直すのがおすすめです。
食事に気を使い、適度な運動を取り入れてみましょう。
また人間ドックなどに足を運び、健康状態をチェックしてみるのもおすすめです。
おすすめTOP4:厄を落とす行動をする
厄年には、厄を落とす行動をするのも良いです。
例えば、パワースポットに足を運んでみてはいかがでしょうか?
その際に吉方位と呼ばれる縁起の良い方角に行くと、より厄落としの効果が高まっておすすめです。
食事をふるまったり、誰かに贈り物をしたりするのも良いでしょう。
こうすることで、他の人に厄を持ち帰ってもらい、厄落としをするという考え方をする地域もあります。
単純に人に喜んでもらう事が出来れば、自分が困っている時に助けてくれるかもしれませんので、やっておくにこしたことはありませんね。
おすすめTOP5:縁起が良いものを身につける・食べる
厄年には縁起の良いものを身につけたり、食べたりするのも良いでしょう。
例えば、厄年に身につけると良いとされる縁起物は、長い物や鱗のあるもの、7色のものです。
長いものは、長寿の縁起物と考えられていて、長寿のパワーで厄を打ち消すという思いが込められています。
また鱗のあるものは、脱皮を連想させ、厄を脱ぎ捨てるという意味があります。
7色のものは、人が持つ7つの災難を克服し、幸運を呼び込もうという意味がありますよ。
男性であれば、長いものであるネクタイやベルトなどを積極的に身につけると良いですね。
七色のパワーストーンがついたアクセサリーも良さそうですし、靴や鞄にヘビ皮のものを取り入れるのも良いでしょう。
縁起の良いとされる食べ物もおすすめです。
赤や小豆を使った食べ物は、厄除けに効果があるとされます。
また、神社やお寺によっては厄除けのぜんざいや団子を提供している場合もあるので、それを食べるのも良いですよ。
全部をとり入れるとなると大変ですので、無理なく出来る事をやってみると良いですね。
厄年にやると良いこと男性版!おすすめTOP5とその理由まとめ
今回は、厄年にやると良いこと男性版!おすすめTOP5とその理由についてでした。
まとめ
・神社や寺で厄落としをする(神社が厄払い、お寺が厄除け)
・玄関や水回りの掃除
・生活習慣の見直し
・厄を落とす行動をする(パワースポットなど)
・縁起が良いものを身につける
・縁起の良いとされるものを食べる
関連記事