当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

新そばの時期!長野ならいつからいつまで?行く前に知っておきたい事!

明日話せる食材ネタ
新そばの時期は長野なら、いつからいつまでかご存知ですか?
また、そもそも新そばとは何なのか?ねらい目の月や通の食べ方など。
長野に行く前に、新そばの時期や新そばのポイントを知っておくと、より一層楽しめますので、ぜひ参考にして下さいね^^

そもそも新そばとはどんなお蕎麦なのか?

新そばとは、収穫されてから1~2ヶ月の間に出回る蕎麦のことです。
この時期のそばの特徴として、色や香りはもちろん、喉越しもよく、最も味わいが優れているとされています♪
私も新そばを食べたことがありますが、そばの独特な香りと味が思いっきり楽しめて、美味しかったです!
一緒に行った家族はクセが強くて苦手との事でしたが…^^;
基本的に秋の時期に収穫されてからすぐ提供されるものを新そばと呼ぶことが多いです。
しかし近年では、春や夏に蕎麦を収穫し、その周辺の時期に新そばとして提供することがありますので、季節で区別するときは、春新・夏新・秋新と呼びます

新そばの時期!長野は11月前後が狙い目!

新そばの時期ですが、長野の場合は11月前後を目安にすると良いです。
というのも長野では夏にもそばが収穫されているケースがありますが、量が少ないので^^;
そのため、新そばといえば、秋に収穫されるそばを指すことが多いです。
また、そばの収穫自体は10月に始まりますが、製粉されてそば屋さんの店頭に並ぶまでに少しタイムラグがあるので、新そばが食べられるのは11月の2週間前後と考えておくと良いです。
ちなみに、数は少ないですが、夏の新そばを味わいたい場合は、8月前後が時期と考えておきましょう。
まずは定番の11月頃に食べに行って、気に入ったら夏蕎麦にもチャレンジ!という流れがオススメです。

新そばを塩で楽しむ

つめたいそばといえば、つゆにつけて食べるのが一般的ですよね。
ただ、新そばは味と香りが強いので、食通は塩で楽しむと言う人もいます。塩だけでざるそばにした新そばを食せば、よりそばの豊かな風味を楽しむことができます。
個人的には両方試したうえで、汁の方が好きでしたが(笑)

新そば祭りに参加しよう

新そばの時期に長野では新そば祭りが開催されます。
日程は開催場所により異なりますが、大体10~11月です。そばの食べ放題や食べ歩きなど、そばに関する多彩なイベントが行われているので、その日程に合わせていくのもおすすめです^^
せっかくならドーン派手に新そばを楽しみたいというならオススメです^^

新そばと温泉を楽しもう

新そばで有名な長野の戸隠は、温泉地としても知られています。
新そばと一緒に温泉を楽しむ、贅沢な旅行を計画してみるのも良いですね。
私も長野県は大好きで旅行に何度か行きましたが、水もきれいですし、お蕎麦も美味しいのでおすすめです。
また長野県は美味しいワサビも有名で、わさび園などもありますので、そちらもご興味があれば足を運んでみて下さい^^

長野に行けない人はお取り寄せも

長野で新そばを提供しているお店の中には、通販で販売しているところもあります。
長野に旅行へ行くのが難しいなら、お取り寄せをするのも良いでしょう。自宅で手軽に、美味しい新そばが楽しめますよ。
最近では地域の美味しいものをふるさと納税等で食べる事も人気なので、ご興味があれば見てみましょう^^

新そばの時期!長野ならいつからいつまで?行く前に知っておきたい事まとめ

今回は、新そばの時期!長野ならいつからいつまで?行く前に知っておきたい事についてでした。
まとめ
・新そばとは、収穫されてから1~2ヶ月の間に出回る蕎麦のこと
・新そばの時期!長野は11月前後が狙い目!
・新そばは味と香りが強いので、食通は塩で楽しむと言う人もいます
・新そばの時期に長野では、10月から11月ごろ新そば祭りが開催される
・遠方の場合は、ふるさと納税等を利用してお得に食べる事もできる
タイトルとURLをコピーしました