当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

「インスタを辞めたい。落ち込む」一瞬でもそう思った人に読んで欲しい解決法5選!

今すぐ知っておきたいトレンド雑学!

 

まだまだ人気が衰えないインスタですが、始めたは良いけど、続けているうちに「辞めたい」「落ち込む」と考える人は少なくないようです^^;

今回はそんなお悩み「インスタを辞めたい。やると落ち込む」と思ってしまった人に読んでほしい解決策5選をご紹介です!

 

解決策1.「いつもキラキラしているとは限らない」と悟る


「インスタ 辞めたい 落ち込む」と感じる瞬間で特に多いのが、他人のキラキラした投稿を自分と比べてしまった時のようです。

「自分はそんなにキラキラしてない」「羨ましい」という気持ちが募って、インスタを辞めたくなったり、落ち込むことが多くの人の悩みのようです。

そんな落ち込んでしまった時には「この人だっていつもキラキラしているとは限らない」と思うと、少し楽になりますよ。

そもそも誰だって完全オフの日はあります。

全く身支度せずだらしない格好で過ごすこともあるでしょうし、オフの日ではなくても、誰だって寝るので、寝言を言ったりいびきをかいたりしている可能性は大いにありますよね(笑)

そんな格好悪い姿を、誰だってインスタでは見せないのは当然です。
そんな「だらしない瞬間はだいたい誰にでもあるし、それはインスタで投稿されることはないんだ」と思っておくと、過度にインスタを辞めたくなったり過度に落ち込んだりすることが減りますよ。

また毎日キラキラしている写真をアップしている人も「週二回に撮影日を絞って小分けに投稿している」ことだって考えられます。

肩の力を抜いて楽しむ姿勢が大切かもしれませんね。

 

解決策2.「インスタは広告」と考える

インスタをはじめ、そもそもSNSは、自己をアピールする場所。

多くの人が、自分の見せたい、キラキラした部分だけを切り取っています。

もちろん失敗が投稿されていることもありますが、それはネタになるような面白い失敗だからでしょう。

投稿という手間がかかっている以上、それはリアルな生活をそのまま切り取っているとは言いづらいのです。

もはや「インスタの素敵投稿はみんな広告」と開き直ってしまうのもありです。

実際に商用として、インスタを使っている人もいますし。広告だと思えば、「~が正解!」「まだ~しないの?」という文言や自慢のような投稿を見ても、さほど焦った気持ちにならないですみますよ。

これはセールスをしている人、これはキラキラしている作品を作りたい人と線引きすると気持ちが楽になるかも知れません。

 

解決策3.リアクションがなくても、みんな忙しいのだから気にしない

インスタのいいねやコメントが少ないせいで自信を失い、「インスタ 辞めたい 落ち込む」と思い詰めてしまう人もいるでしょう。

そんな時は「みんなも忙しいからいいねをしてくれていないだけ」と気にしないでいましょう。
こうすることで、楽になることもありますよ♪

もちろん投稿時間を考えるのも重要になってきます。
通勤時間の数分を狙って投稿したりTV等のCMの時間を狙って投稿したり。

そんな手間まで考えて投稿するくらいなら、気楽に投稿しタイミングの合う時にだけして貰えたら良くないですか?(笑)

周りのリアクションは考えず、やりやすいように楽しむのが一番だと思います。

もちろん、いいねやコメントがつくことは嬉しいことです。
でも、それが全てではありませんし、積極的にいいねやコメントをしないけれど、その投稿を支持している人はきっといるはずです。

リアクションが思わしくなくても、「みんな忙しい」とスルーしましょう。
むしろ「炎上しなくてラッキー」くらいで良いと思います(笑)

良い投稿を続けて行けば自然と数字はついてくるものだと思いますし。

 

解決策4.インスタを見る時間を決めておく

インスタをだらだら見て時間を潰してしまう自分に、嫌気がさす人もいるでしょう。

「えっ?もうこんな時間?一日を無駄にしてしまった…」という理由からインスタを辞めたい。落ち込む。と考えてしまう人も多いようです。

そういう場合は、何時から何時までと、インスタを見るタイミングを決めておくと良いです。

私も、インスタを見るのは朝だけにしています。

なぜなら、朝は他のやることも多いので、だらだら長時間見ることを防げますし、メンタルが比較的元気なので、他の人の投稿で傷つくことが減るからです。

逆に、夜寝る前に見ると、眠れなくなったり落ち込んでしまう可能性大です^^;
見る時間を決められない人は、逆に見ない時間を決めておくのも良いですよ♪

 

解決策5.理由をポジティブに想像する

友達の投稿を見て、自分が遊びや結婚式などに誘われていなかったことを知り、ショックを受けたことが、「インスタ 辞めたい 落ち込む」につながるケースもあるでしょう。

他にも「インスタで楽しそうにしている人がいると真面目に働くのが馬鹿らしく感じる」や「キラキラしていない自分に価値がない感じがする」などの理由で、インスタを見て辛くなってしまう人も少なくありません。

そういう時も私は、勝手に相手の理由を想像しています。

正解でなくても、こじつけで大丈夫です(笑)

「結婚式や遊びに誘ってくれなかったのは、子育て中の私に遠慮してた」「楽しそうな人たちも裏で努力している」とポジティブに想像しましょう。

すると気が楽になりますし、「優しい想像ができて怒らない自分って偉い!」と自己肯定感がアップしますよ。

幸せか不幸かは他人ではなく自分が決めるものですし^^

「インスタ 辞めたい 落ち込む」と思ったら読んで欲しい解決法5選まとめ

今回は、インスタを辞めたい。落ち込む。と思ったら読んで欲しい解決法5選についてでした。

まとめ
・そもそも「いつもキラキラしているとは限らない」と悟る
・「インスタは広告」と考える
・いいねなどのリアクションが無くても気にしない
・見る時間や見ない時間を決めておく
・どんな投稿も自分にとってポジティブに受け取る

 

 

タイトルとURLをコピーしました