甘くて食べ応えがあり、人気のフルーツとして知られる「シャインマスカット」。
そんなシャインマスカットとして売られているマスカットは、通常のマスカットと何が違うのでしょうか?気になりますよね!
今回は、シャインマスカットとマスカットの違いは?見た目や味の特徴など詳しく説明していきます。
そもそもシャインマスカットとは
シャインマスカットは、日本の気候で育てやすいよう、品種改良されたマスカットなんです。
その強いマスカットの香りと濃厚で甘みが強い味わいで「マスカットの女王」と呼ばれることもあるんだとか!
そのおいしさと希少価値から高級フルーツとしても知られ、贈答用としても人気がある果物で、最近よく見かけるようになりましたね^^
子供から大人までニコニコしながら食べられる幸せな食べものです(笑)
シャインマスカットとマスカットの違いその1.見た目
シャインマスカットとマスカットの違いで、まずわかるのが見た目の色です。
シャインマスカットの方がマスカットに比べて、皮の色がやや黄色味がかっているという特徴があります。
シャインマスカットは熟すとより黄色味がかってくるので、見分けがつきやすいと言えます。
また、シャインマスカットの方が、多くのマスカットより粒が大きいという特徴があります。
1粒が大きく、存在感があるのも見分けるポイントと考えて良いでしょう♪
これを一口で食べると美味しさが口いっぱいに広がって最高なんですよね^^
シャインマスカットとマスカットの違い2.味や食感
シャインマスカットとマスカットの違いは、味や食感にもあります。
まず、マスカットよりもシャインマスカットの方が、香りが強く、甘みが濃厚なことが特徴です。
マスカットの中には加工品として使われるものもあるため、甘みを抑えて、糖度がそう高くないものもあるんだそうです。
シャインマスカットは20度を超えることもあるほど高い糖度を誇っているので、強い甘みを感じることができます^^
また、シャインマスカットの方が、マスカットよりも身がしまっており皮が薄いという特徴もあります。
そのため、噛んだ時にパリッとした食感と実の弾力を楽しむことができます^^
シャインマスカットとマスカットの違い3.食べやすさ
シャインマスカットは種がありませんが、マスカットの多くの品種は種があります。
またマスカットはシャインマスカットと比べると皮が厚く、皮ごと食べることができないケースが多いですよね。
私も食べ比べたことがあるのですが、通常のマスカットの皮には少し渋みがあって、食べにくい感じがしました。
逆にシャインマスカットは剥くのが難しいほど薄く、食べても苦味や渋みは感じません。
皮ごとそのまま丸ごと食べられて、皮や種を除く手間がないため、食べやすいことも、シャインマスカットの特徴と考えて良いでしょうね。
熱く語れば語るほど、シャインマスカットが食べたくなってきますね^^;
シャインマスカットとマスカットの違いは?見た目や特徴についてまとめ
今回は、シャインマスカットとマスカットの違いは?見た目や特徴についてでした。
・シャインマスカットは見た目が黄色っぽい。
・マスカットよりもシャインマスカットの方が、香りが強く、甘みが濃厚
・シャインマスカットは種がありません
・シャインマスカットは皮が薄く、嫌な後味がない
→ シャインマスカットの黒い点は何?食べても大丈夫かしっかり調べてみた。
→ シャインマスカットの冷凍保存!解凍する時のポイントや変色している時の注意点は?
→ シャインマスカットの選び方!スーパーでハズレを引かないポイントは色?賢い主婦の知恵♪
→ シャインマスカットが体に悪いと噂されるのはなぜ?うわさの真相を調べてみた!