「水炊きダイエット」という言葉もあるほど、減量に適した料理として知られる「水炊き」。
しかし、本当に水炊きはダイエットにおすすめの料理なのでしょうか?根拠や注意点、どうしてオススメされるのかなど。
今回は、水炊きは痩せるか?それとも太るか?真剣に調べてみたのでシェアしますね^^
水炊きは痩せるのか?
結論から言えば、ただ食事を水炊きに変えるだけで痩せるかというと、正直そうではないようです。
あくまでも他の鍋料理よりは、水炊きの方がカロリーが低くなるケースが多いという事です。
カロリー的にはダイエットに適している料理と言えそうです^^
例えば、すき焼きやしゃぶしゃぶの場合、割り下やごまだれのカロリーが高い上、脂質が多い食材をメインに食べるので、ダイエットには不向きな鍋料理と言えるかも知れません。
一方で水炊きは出汁で作るので、鍋つゆ自体のカロリーを抑えられますし、具材に白身魚や野菜など低脂質なものを選んで工夫すれば、カロリーを抑えることができます^^
逆にこんな水炊きは太りやすそうなので注意!
もちろん具材によっては水炊きで逆に太ってしまうケースがあるでしょう。
まず具材自体にカロリーが高いものを選ぶと、水炊きでも太りやすくなってしまいます。
例えば、脂身の多い肉や肉団子ばかり入れると、それだけカロリーが高くなってしまいますし、しめに麺類や米などでんぷん由来の乾燥食品などを加えると、糖質過多になりやすいです。
それだけでなく、脂身の多い肉を使って水炊きをすると、脂肪が他の食材にくっついてしまうことに^^;
せっかくカロリーが低い白滝や野菜に脂がべっとりとついて、ダイエット効果が薄くなってしまいます。
さらに、つけだれにも注意が必要です。
ポン酢ではなく、カロリーが高いごまだれやラー油などを使ったたれにしてしまった場合、水炊きを食べても痩せにくくなってしまいますよ。
肉なしで水炊きをする、しめはしない、タレはポン酢のみなど工夫しましょう。
水炊きに限らずダイエットを考えるならカロリーや糖質を抑えるのが基本になります^^
水炊きで痩せたい時のポイントは?
水炊きで痩せたいなら、中に入れる具材やつけだれにこだわると良いでしょう。
具材はなるべくヘルシーなものを選びます。
白身魚や葉物野菜を中心に、具材を選びましょう。肉を入れたいなら、豚肉よりも鶏肉がおすすめです。脂身が気になるなら、事前に取り除いて入れましょう。
ただ、薄味すぎると物足りなくて、たくさん食べてしまい、結果的に太ってしまう可能性がありますので、春菊やネギなど、香りが強い野菜でアクセントをつけましょう。
また、キャベツを入れると、量が増えて満足感があるのでおすすめですよ♪
またつけだれは、基本的にポン酢がおすすめです。
ポン酢に飽きたなら、おろしポン酢やネギポン酢にアレンジするのも良いでしょう。
ただし、こちらも高カロリーなタレにならないよう注意です。
美味しい、そしてカロリーを抑えたタレを意識しましょう♪
水炊きは痩せるか?それとも太る?真剣に調べてみたまとめ
今回は、水炊きは痩せるか?それとも太る?真剣に調べてみました。
・食事を水炊きに変えるだけで痩せるかというと、正直そうではない
・水炊きはあくまで、他の鍋料理よりカロリーが低くなるケースが多いだけ
・具材によっては水炊きで逆に太ってしまうケースがある
・つけだれや具材をカロリーの低いものにすれば痩せやすいかも?
→ 水炊きを昆布なしで作る場合の美味しいレシピはこれ!ポイントや注意点も!
→ 水炊きの鶏肉、下ごしらえをする際のポイントや注意点を詳しく解説します。
→ 水炊きの具材で変わり種はこれがおすすめ!私絶賛の驚くほど美味しい物5選!